サバイバルリーグ

選手特性players of the momentを持った選手を集めて、サバイバルリーグに挑戦してみました。

 

サバイバルリーグは通常のリーグ戦とは違い、体力の減少が激しく、それでいて全ての試合が連戦という、かなりハードなリーグ戦です。

 

体力の消耗があまりにも激しい為、2チーム分の選手を用意しても、体力が持ちません。終盤はほとんど体力の残っていない状態で戦う事になるので、かなりキツイです。

 

そのような事が理由で、面倒くさいから、やってないという人も案外多いのではないでしょうか。

 

そんなハードなサバイバルリーグですが、選手特性「鉄人」と「ハイテンション」2つの特性を兼ね備えるplayers of the Momentがあれば、連戦に対する耐久力が向上するので、とてもラクに戦えます。

 

ということで、今回用意したチームがこちらになります。

f:id:wecm:20190807174040p:image

選手アイコンが青色になっているのが、特性持ちの選手です。

スタメン10人とサブ3人にplayers of the Momentが付いています。

総合値は特性込みで999と特別高くありません。

サブメンバーを5人程スタメンと入れ替えると総合値が930くらいに落ち着きます。

 

なので、体力温存の為に入れ替えながら戦っても930くらいの総合値が維持できる事になりますね。

 

サバイバルレベル1に挑戦してみます。

f:id:wecm:20190807174634p:image

最高がミランの818。

特性で上昇する数値も少ないので、930あれば全然余裕ですね。

 

1試合終え、2試合目。

特性を持っていない左SBのテオ・エルナンデスの残りの体力がいきなり70%まで削られてしまいます。

これはキツイ。

しかし、特性を持っている選手達はどうかというと、

f:id:wecm:20190808074452p:image

85%をキープしています。

 

90分フル出場した選手の体力は85%ですが、ハーフタイムに3人の交代枠を全て使い切ると、交代した選手6名については次の試合で体力が100%残っている状態になりました。

 

その6人をベースにベンチメンバーの選手数名を加えて次の試合を行い、さらにハーフタイムで交代枠を全て使うという方法を繰り返すことで、リフレッシュプランを使わなくても全く問題がない程、体力に余裕がありました。

 

ここまで、体力に余裕が生まれるとは、ちょっとビックリですね!

 

この方法を使って、難なくサバイバルレベル1をクリア。

報酬はPESコイン5枚と

f:id:wecm:20190808075555p:image

星6 19歳のペドロでした。

選手特性「不屈の闘志」も当然あります。

 

次にサバイバルレベル2

f:id:wecm:20190808075758p:image

最高値はチェルシーの884。

f:id:wecm:20190808075903p:image

ちょっと見づらいですが、

対5バックで+33

対サイドアタックで+27

不屈の闘志で+60

という特性が付いています。

 

不屈の闘志はどうする事も出来ませんが、その他2つに関しては発動を防ぐ事が出来ますので、リードを保ったまま終盤に突入し、特性が発動されたら、攻守レベルのスライダーを守備に振る事で難なく勝つ事が出来ます。

 

報酬はPESコイン20枚と

f:id:wecm:20190808081329p:image

星6 19歳のマンジュキッチでした。

 

続いて、サバイバルレベル3

ここから一気に難易度が上がります。

f:id:wecm:20190808081503p:image

最高値はインテルナツィオナーレの914。次にナポリの889、モナコの875となかなかの強豪揃い。

 

インテルナツィオナーレ

f:id:wecm:20190808081719p:image

対5バックで+40

対1トップで+28

不屈の闘志で+40ですが、

対5バックや対1トップについては回避するのが容易ですので、特性込みで950程あれば大丈夫でしょう。

 

ナポリ

f:id:wecm:20190808082117p:image

対3バックで+44

キープレイヤーで+21

対リトリートで+5

これまた、対策が容易な特性ですので、特に問題はないかと思います。

 

報酬はPESコイン50枚と

f:id:wecm:20190808082301p:image

星7 19歳のアグエロでした。

 

サバイバルレベル4やレベル5になると、事前にもっとしっかり作り込んでおかないとクリアする事は難しいので、今回はここまで。

 

ですが、今回使用した様な標準的なチームでも3シーズン戦って、PESコイン75枚と星6の19歳が2人、星7の19歳が1人手に入れる事が出来ますので、まずまず

良いのではないでしょうか。

 

という事で、皆さんもplayers of the momentの特性を所持している選手を使って、サバイバルリーグに挑戦してみてはいかがでしょうか。