選手の能力値と戦術について考えてみる

チームを作る際に、どの選手を起用するか悩みませんか?

 

私もどの選手を使うかで、めちゃくちゃ悩みます。

 

特に星の数や年齢などはチームの総合値に大きく影響するので、かなり大事ですよね。

 

それらにプラスして、戦術との相性も考えてみると、より面白さが増すかもしれません。

 

例えば、カウンターメインの戦術にしたいと考えた場合、アタッカーにはスピードのある選手を起用する、ショートパスとポゼッションをメインとするならば、イニエスタダビド・シルバの様なテクニックの高い選手を起用するという様な事が考えられます。

 

選手を比較してみます。

下の画像は19歳のウスマン・デンベレ選手です。

f:id:wecm:20200428132147p:image

19歳ながらトップスピードが92、瞬発力が91もあります。

 

そして、こちらは同じく19歳のデイビッド・ベッカム選手です。

f:id:wecm:20200428132331p:image

スピードが74、瞬発力は79と標準的ですね。

 

レーニングをすれば、どちらの場合でも最終的に数値をMAXの97まで上げる事は可能なのですが、97まで上げたとしてもベッカム選手がデンベレ選手並みに速くなる訳ではないと考えています。

 

上げた分の数値そのものは総合値に反映されるので、チームを強化するという意味では価値があります。

 

ですので、サイドからスピーディなカウンターを仕掛けたい場合、最終的にスピードが同じ97まで到達している選手でも、デフォルトでスピードが高く設定されている選手、今回の場合だとベッカム選手よりデンベレ選手の方が適している事になります。

 

反対にベッカム選手はクロスに特徴がある選手なので、身長が高くてヘッダー持ちの選手と組み合わせる事で、効果を最大限に引き出す事が出来ると思います。

 

センターフォワードの選手なんかも同じですね。

 

エディン・ジェコオリヴィエ・ジルー選手など、高さに特徴のある選手と、キリアン・ムバッペやティモ・ヴェルナー選手の様にスピードに特徴のある選手では、戦術との相性が異なります。

 

個人的には、サイドの選手はスピード重視、センターフォワードの選手は瞬発力を重視しています。

 

ただ、あまりこだわり過ぎるとキリがないのと、ベストな選手が見つからないという問題もありますので、参考程度に考えてもらえれば良いかなと思います。