第66回マネージャーズカップ

第66回マネージャーズカップを、フォーメーション4-2-2-2のスタイル「ショートカウンター」で戦ってみました。

 

ここ2大会は、ともにベスト4で敗退、しかも前回大会は格下のチームに完敗を喫してしまっての敗退だったので、なんとか優勝したいところです。

 

まずは、写真で確認。

f:id:wecm:20200912152809p:image

 2トップはレヴァンドフスキ (ラインブレイカー)とベイル (なし)

 

トップ下にアルシャビン (2列目からの飛び出し)、右インサイドのOMFにエリクセン (チャンスメイカー)、左インサイドのCMFにモドリッチ (プレーメイカー)、DMFにカンテ (ハードプレス)というスカッド

 

 

4-4のラインで守備を安定させつつ、前線のトライアングルによるコンビネーションでカウンターから得点を狙います。

 

予選グループは3連勝で、危なげなく通過。さらに決勝トーナメント1回戦も格下のチームを5-0で撃破し、突破。

 

そして、いよいよ鬼門の準決勝。

相手はここまでで最強のチーム

f:id:wecm:20200912160339j:image

なんと総合値はほぼ互角!

 

ギリギリの戦いでしたが、

f:id:wecm:20200912160834j:image

なんとか勝利。

 

リトリート&セーフティで守備を設定されていたので、カウンターが効かないかな?と思いましたが、大丈夫でした。

 

 

そして、決勝のお相手もなかなかの猛者。

f:id:wecm:20200912161316j:image

これまた嫌らしい戦術で、サイドアタックを採用されています。

一方的に押し込まれる展開も、あるかもしれません。

 

 

試合はお互いに一進一退の攻防が続きますが、先手を取ったのはこちら、モドリッチが右サイドのキミッヒへ大きくサイドチェンジすると、キミッヒのグラウンダーのクロスをエースのレヴァンドフスキがダイレクトで合わせて先制点をゲット。

 

さらに、カウンターの場面、

カンテからトップ下のアルシャビンに縦パスが入り、くるりとターンしたアルシャビンから右のスペースへ走り込んでいたエリクセンへ展開、カットインしたエリクセンからレヴァンドフスキにスルーパスが通って待望の追加点!

 

最後に、1点を返されたものの、このまま危なげなく試合が終了して、2大会ぶりに優勝出来ました!

 

f:id:wecm:20200912163046j:image

f:id:wecm:20200912163116p:image

 

まだまだ、完璧とは言い難いですが、4-2-2-2によるショートカウンターで、オールスターシリーズとマネージャーズカップを制覇できたので、まずまず良いのではないかと思います。

 

今回は、CFを2人使いましたが、ベイルのところはSTでも良いかもしれません、同様にモドリッチを使ったところも、DMFにするという手もアリかなと思いました。

 

最後に戦術オプションです。

フォーメーション重視

サポート距離 近い

攻撃人数 普通

追い込みエリア サイド

ラインの高さ 普通

コンパクトネス 狭い

守備人数 普通