オールスターシリーズ 2020 8月

f:id:wecm:20200826174643p:image

8月12日に開幕した、オールスターシリーズ。

 

戦術がなかなか固まらなかったので、実はやらずに放置しておりました。

 

前回の「戦術考察」記事に書きましたが、変則的な4-2-2-2によるショートカウンターがまずまず好感触だったので、これを使ってオールスターシリーズに挑んでみる事にしました。

 

◾️基本の戦術

f:id:wecm:20200826175514p:image

4-2-2-2

カウンター

ショートパス

中央

フォアチェック

アグレッシブ

 

◾️戦術オプション

フォーメーション重視

サポート距離 普通

攻撃人数 多い

追い込みエリア サイド

コンパクトネス 狭い

ラインの高さ 普通

守備人数 普通

 

◾️スカッド

ロメル・ルカク

クリスティアーノ・ロナウド

 

リオネル・メッシ

アントワーヌ・グリーズマン

アルトゥーロ・ビダル

フランク・ケシエ

 

アルフォンソ・デイビス

ヨシュア・キミッヒ

サミュエル・ユムティティ

ピケ

バンジャマン・ルコント

 

これで、総合値が839、

特性込みで872となります。

 

キミッヒではなく、ペリシッチを入れてビダルをバックラインに組み込めば、843まで上昇しますが、戦術的に不要なので、外しています。

 

ここ最近、オールスターシリーズは3回連続で5回戦で負けているので、なんとか勝ちたいところです。

 

◾️第1試合

総合値796のチームに4-0で勝利

◾️第2試合

総合値803のチームに3-0で勝利

◾️第3試合

総合値809のチームに2-0で勝利

 

と、ここまでは危なげなく3連勝と良い感じです。

 

勝負はここから。

 

第4試合は、総合値817と下手をすると負けかねないので、慎重にやります。

 

前半を終えて、1ー0リードで折り返すも、こちらのシュートはその1本だけと、カウンターで攻めるものの、即奪回されて、終始押され気味の展開で嫌な予感が・・・。

 

戦術が上手くハマっていないので、ここは思い切って勝負に出ます。

 

フォーメーションは変更せずに、カウンターからポゼッションに切り替え、サポート距離を近い、攻撃人数を普通に変えて、試合の主導権を奪い返したいと思います。

 

 

これが功を奏したのか、後半はほぼワンサイドゲームの展開。

2点を追加して、見事に勝利出来ました。

 

それにしても、カウンターがハマらない展開は怖いですね。

ポゼッションで圧倒されて、ほとんど攻撃する隙がないので、見ていてイライラがハンパない(笑

 

このままだと最後の試合、負けそうだな・・・。

 

そんな不安一杯の中、いよいよ第5試合がキックオフ

 

相手の総合値は830とまずまず悪くない感じなので、引き直さずにこのまま挑むことに。

 

相手チームは、オーソドックスな4-1-2-3でショートパス&ポゼッションのスタイル。

カウンターかポゼッションで悩んだのですが、ブログの趣旨もあるので、カウンターで始めたいと思います。

 

 

しかし!

試合開始と同時に前の試合と同じく、ポゼッションで圧倒され、攻めに攻められる展開に冷や汗がタラタラ・・。

 

単発のカウンターも即回収され、攻めもままならない・・、これはマズい!

 

支配率も35%まで低下するも、ギリギリで耐えて、なんとか決定機だけは与えず。そんなこんなで前半が終了〜。

 

この試合でもカウンターがハマらず、設定の甘さが露呈してしまいます。

 

そこで、このままだと負けそうなので、前回の試合と同じく、カウンターからポゼッションに切り替えて後半に備える事に。

 

すると、戦術変更の効果がすぐに現れる!

 

小気味良いパスワークとコンビネーションで相手を圧倒し、立て続けに決定機が訪れる。

 

そして、最後はルカクロナウドのワンツーリターンで完全にフリーで抜け出したロナウドがゴール!

 

ついに、待望の先制点をゲットします。

 

その後も、危なげない展開でゲームを完全に掌握。

 

70分を過ぎた辺りで、再びロナウドが弾丸ミドルを叩き込んで、これで勝負あり。

 

久しぶりに全勝できて、ホッとしています。

f:id:wecm:20200826201740p:image

f:id:wecm:20200826201825p:image

 

それにしても、ブログで紹介したばかりのカウンターもまだまだですね。最後はポゼッションに助けられました。

 

ここはもう少し検証が必要と感じました。

 

 

というのはさておき、

報酬のPlayers of the Momentスカウトいってみたいと思います!

 

ロナウド、メッシが当たり、それ以外は外れですね!

 

ガラガラ〜

 

f:id:wecm:20200826201716p:image

 

ジャジャン!

f:id:wecm:20200826202315p:image

‼️

 

メッシ出ました。

これは嬉しい😊

 

大事に使いたいと思います。