2019-01-01から1年間の記事一覧

ALL-STAR SERIES

マネージャーズカップと同時にオールスターシリーズが始まります。 戦術によって勝敗が左右されるオールスター、今回はマネージャーズカップと同様に4-3-3によるショートカウンタースタイルで戦ってみたいと思います。 メンバーはこちら 星5 GK バンジャマン…

ウイクラ攻略 2019

かなり時間を要しましたが、おぼろげながら勝ち筋が見えてきましたので、紹介したいと思います。 前バージョンにおいて猛威を奮っていた、4-3-1-2-のフォーメーションによるショートパス・ポゼッションで勝てなくなってしまった要因として、サイドバックのオ…

アップデートその後

いやぁー、 それにしても勝てません笑 総合値で100以上の差があっても、負ける事が多々あります。 マネージャーズカップも何とか決勝までは進めましたが、あえなく準優勝で終わってしまいました。 なんとか勝利への手掛かりを掴みたいのですが、今のところ全…

アップデート

新エンジンがアップデートされましたね。 試合のエンジンが大幅に変更された事によって、今までの勝ちパターンが全く通用しなくなりました。 現在、様々な戦術を試行錯誤しながら試し、最適解を探しております。 何試合かやってみて、一つだけわかった事があ…

オールスター

今回も前回と同じく、4-3-1-2を使って戦ってみました。 チームの構成はこんな感じです。 星5選手からは、ぺぺ レイナ、ウィルマル バリオス、ムサ デンベレの3人。 この3人は星6選手よりも数値が高いです。 星6選手からは、ダビンソン サンチェス、アントニ…

バズワールドツアー

久しぶりのバズワールドツアーがやってきました。 今回はPlayers of the Momentの選手特性を所持している選手がいると、ボーナスがもらえます。 これはラッキー。 直前に行われていたサバイバルリーグでPlayers of the Momentの特性を所持している星6選手を1…

サバイバルリーグ

選手特性players of the momentを持った選手を集めて、サバイバルリーグに挑戦してみました。 サバイバルリーグは通常のリーグ戦とは違い、体力の減少が激しく、それでいて全ての試合が連戦という、かなりハードなリーグ戦です。 体力の消耗があまりにも激し…

プレイヤーズ・オブ・ザ・モーメント

選手特性Players of the Momentについて考えてみる。 説明によると、 "能力が上昇します。また、連続で試合に出ても疲れにくくなり、チーム状態に関わらずモチベーションが上がりやすくなる。" と記載されています。 これはすでにある、選手特性「鉄人」と「…

やっぱり強い4-3-1-2

第5回パートナーズカップのスーパースターでも優勝することができました。 やはり、4-3-1-2のフォーメーションを使ったショートパス、ポゼッションは強いと思います。 運も良かったとは思いますが、運だけでパートナーズカップを2連覇することは難しいと思い…

4-4-2について

前回の記事の続きです。 4-4-2ダイヤモンド型のフォーメーションを使って、パートナーズカップとマネージャーズカップで優勝出来ました。 そこで、こうすれば勝率が上がるのではないか、という戦術がおぼろげながら見えてきましたので、設定について書いてい…

パートナーズカップ

第4回パートナーズカップと第50回マネージャーズカップのカテゴリースーパースターで優勝する事ができました。 これまでの攻略記事で、様々な戦術にトライしてきましたが、実は大会前のテストであまり上手くいかない事が多く、どうしたものかと悩んでおりま…

オールスターシリーズ

もうすぐ、オールスターが始まりますね。 個人的には戦術で勝負って感じのオールスターはけっこう好きです。 今回のテーマはプレミアリーグです。 個人的にはアザールを中心としたチームを作りたいと思うのですが、どんな編成がベストなのか考えてみたいと思…

ポゼッションサッカーを攻略 番外編

今回のテーマは攻略ではなく、実験です。 ポゼッションスタイルのチームに対する対策がなんとなくわかってきたところで、ポゼッションに対してリトリートすると一体どうなるのか? という疑問が湧いてきました。 さすがにこれは上手くいかないだろうと思いつ…

ポゼッションサッカーを攻略 Vol.2

前回の記事の続きです。 今回、協力して頂いたフレンドさんはこちら。 総合値は特性込みで824 フォーメーションは4-1-2-3 中盤にアンカー1人と2人のOMFを並べた1番ポピュラーな形。3トップは右がWGのスターリングで左がSTのヨナス。 ヨナスがサイドではなく…

ポゼッションサッカーを攻略 Vol.1

マネージャーズカップやシーズンマッチなどで対戦する機会が一番多いと感じるのがショートパスとポゼッションを組み合わたチームだと思います。 そこで、今回はこのポゼッションスタイルのサッカーに対してどのような対策をすれば勝率を上げることが出来るの…

ショートカウンターを攻略 Vol.3

前回の記事の続きです。 それにしても、ほんの少し設定が変わるだけでここまで苦労するとは・・ でも、なんとかコレでいけるのでは?という形に辿り着くことが出来ました。 それがこれです↓ 中盤の配置をダブルボランチからアンカー1人とインサイドハーフ2人…

ショートカウンターを攻略 Vol.2

ショートカウンターを攻略 Vol.1で一定の成果を得ましたので、今回の記事では前回とは少しだけタイプの異なるショートカウンタースタイルのチームを攻略していきたいと思います。 今回、協力してもらうフレンドさんのチームはこちら。 総合値は特性込みで815…

ショートカウンターを攻略 Vol.1

マネージャーズカップでの対戦でもよく見かけるショートカウンター。 今回はこのショートカウンタースタイルのチームに対して戦術的にどうすれば勝率を上げる事が出来るか考察してみたいと思います。 対戦相手のサンプルとして協力してもらうフレンドさんの…