2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オールスターシリーズ

もうすぐ、オールスターが始まりますね。 個人的には戦術で勝負って感じのオールスターはけっこう好きです。 今回のテーマはプレミアリーグです。 個人的にはアザールを中心としたチームを作りたいと思うのですが、どんな編成がベストなのか考えてみたいと思…

ポゼッションサッカーを攻略 番外編

今回のテーマは攻略ではなく、実験です。 ポゼッションスタイルのチームに対する対策がなんとなくわかってきたところで、ポゼッションに対してリトリートすると一体どうなるのか? という疑問が湧いてきました。 さすがにこれは上手くいかないだろうと思いつ…

ポゼッションサッカーを攻略 Vol.2

前回の記事の続きです。 今回、協力して頂いたフレンドさんはこちら。 総合値は特性込みで824 フォーメーションは4-1-2-3 中盤にアンカー1人と2人のOMFを並べた1番ポピュラーな形。3トップは右がWGのスターリングで左がSTのヨナス。 ヨナスがサイドではなく…

ポゼッションサッカーを攻略 Vol.1

マネージャーズカップやシーズンマッチなどで対戦する機会が一番多いと感じるのがショートパスとポゼッションを組み合わたチームだと思います。 そこで、今回はこのポゼッションスタイルのサッカーに対してどのような対策をすれば勝率を上げることが出来るの…

ショートカウンターを攻略 Vol.3

前回の記事の続きです。 それにしても、ほんの少し設定が変わるだけでここまで苦労するとは・・ でも、なんとかコレでいけるのでは?という形に辿り着くことが出来ました。 それがこれです↓ 中盤の配置をダブルボランチからアンカー1人とインサイドハーフ2人…

ショートカウンターを攻略 Vol.2

ショートカウンターを攻略 Vol.1で一定の成果を得ましたので、今回の記事では前回とは少しだけタイプの異なるショートカウンタースタイルのチームを攻略していきたいと思います。 今回、協力してもらうフレンドさんのチームはこちら。 総合値は特性込みで815…

ショートカウンターを攻略 Vol.1

マネージャーズカップでの対戦でもよく見かけるショートカウンター。 今回はこのショートカウンタースタイルのチームに対して戦術的にどうすれば勝率を上げる事が出来るか考察してみたいと思います。 対戦相手のサンプルとして協力してもらうフレンドさんの…