プレイヤーズ・オブ・ザ・モーメント

選手特性Players of the Momentについて考えてみる。

 

説明によると、

"能力が上昇します。また、連続で試合に出ても疲れにくくなり、チーム状態に関わらずモチベーションが上がりやすくなる。"

と記載されています。

これはすでにある、選手特性「鉄人」と「ハイテンション」に記載されている説明と同じですね。

 

これってかなり強力な選手特性なのでは?と改めて思います。

そこで、どれくらいの効果があるのか?特性持ちの星7アリソンと特性無しの星7アリソンで比較してみたいと思います。

 

まずは能力の上昇について、

22歳の特性を持っていないアリソンを見てみます。

f:id:wecm:20190724081550p:image

初期のGKとしての数値が83で、ピーク時の数値が90になっています。

 

一方で特性持ちのアリソンはというと、

f:id:wecm:20190724081629p:image

初期のGKとしての数値が87と4高く、ピーク時の数値も94と高くなっているのがわかります。

 

さらに、能力はどうなっているか見てみます。

↓特性なしのアリソン

f:id:wecm:20190724142858p:image

↓特性持ちのアリソン

f:id:wecm:20190724143008p:image

全ての能力が3ずつアップしています。

 

次に、"連続で試合に出ても疲れにくい"を調査してみます。

 

体力が100%の状態でスタートし、連戦していく中で、残りの体力がどれくらい残っているかを確かめます。

 

まず最初は、連戦の2試合目開始時点の体力です。

f:id:wecm:20190725131113p:image

90%も体力が残った状態となっています。

この時、特性を持ってない選手はどうかというと

f:id:wecm:20190725131236p:image

78%で思っていたよりも差がありますね。

 

続いて、連戦の3試合目です。

f:id:wecm:20190725131325p:image

まだ、85%も残っているので、体力回復アイテムを使う必要がほぼないですね。

 

モチベーションについては割愛しますが、1シーズン戦ってみて、ほとんど体力回復アイテムやモチベーション回復アイテムを使う事がありませんでした。

 

大変便利なのは間違いないのですが、それだけだと他の特性と比べて少し物足りない気もします。

 

この特性の効果が最大限に発揮されるのはサバイバルリーグです。

 

サバイバルリーグといえば、「鉄人」「ハイテンション」「急速充電」が必須と言われる高難易度のリーグ戦です。

 

必須となる3つの特性の内、2つの性質を併せ持っていて、なおかつ特性による総合値の上昇値まで高いというオマケ付きなのです。

 

ちなみに、レベル1で上昇する数値は2、レベル3で3、レベル5で4となります。

レベルを上げても、試合後の体力ゲージに変化はありませんでした。

 

という事で、この選手特性を持っている選手達を集めて、サバイバルリーグに挑戦してみたいと思います。