ポゼッションサッカーを攻略 Vol.1

マネージャーズカップやシーズンマッチなどで対戦する機会が一番多いと感じるのがショートパスポゼッションを組み合わたチームだと思います。

 

そこで、今回はこのポゼッションスタイルのサッカーに対してどのような対策をすれば勝率を上げることが出来るのかを考えていきたいと思います。

 

カウンターと大きく違い、ポゼッションに設定すると、縦に強引に攻め込もうとせず、無理なら一度ボールを下げてビルドアップし、SBを高い位置に押し上げて人数をかけて攻撃していくという特徴があります。SBのオーバーラップも積極的になりますので、そこの警戒も必要になります。

 

守備から考える場合、リトリートで自陣に引いているだけでは、なかなかボールを奪えないと想定されますので、こちらから積極的にボールを奪いに行こうと考えています。

 

なので、前線から積極的にボールを奪いに行くフォアチェックをベースに、その他の設定をアレンジしていきたいと思います。

 

■守備 

想定としては、相手のショートパスによるポゼッションに対して、フォアチェックとアグレッシブのセットで徹底的にプレスを仕掛けてボールを奪う。

 

■攻撃 

相手チームのフォアチェックとアグレッシブによる高いディフェンスラインの裏をカウンターで狙う。ということを考えています。

 

果たしてどのような結果になるか、楽しみですね。

 

次回より、検証結果を報告していきたいと思います。