サイドアタック

まだまだ完璧とは言えませんが、最近はかなり勝てる様になってきたと感じています。

 

そこで今回は、恐らく"勝ちやすい"であろう戦術についてご紹介したいと思います。

 

これで絶対に勝てるというワケではありませんが、何かしらの参考にして頂ければと思います。

 

まずは画像から。

f:id:wecm:20200617200430p:image

フォーメーションは4-2-1-3で、特に目新しさはありません。

 

◾️基本の設定

ポゼッション

ショートパス

攻撃エリアサイ

フォアチェック

アグレッシブ

 

やはり、今回は中央からの攻撃よりもサイドからの方が攻撃がスムーズです。

さらに、クロスからのヘディングシュートの決定率も高いですね。

 

ただ、もともとは4-3-1-2に合わせて起用した選手達という事もあって、完璧にはフィットしないのが悩みどころです。

 

左STのディバラはスピードがイマイチで、ボールロストが多いのと、得意のミドルシュートを打つ機会があまり無く、能力を活かし切れていません。

 

さらに、チームの勝敗がCFのルカクのパフォーマンスに依存し過ぎるという問題も抱えています。

 

そこで、保有するアタッカーの選手達の能力を引き出しつつ、フィニッシュのバリエーションを増やしたいという理由で別の組み合わせも考えてみました。

 

それが、コチラです。

f:id:wecm:20200617200409p:image

フォーメーションは同じですが、真ん中にSTのディバラを配置し、右よりのCFにルカク、左WGにサラーという3トップです。

 

STのディバラはオトリ役で、バイタルエリアに降りて来てボールを受け、ゴール前のスペースを空けます。

 

そして、空いたゴール前のスペースにルカクが走り込んで、ゴレツカからのスルーパスをシュート。

 

さらに、左WGのサラーと左SBメンディの崩しからのクロスをルカクがヘディングシュートというパターンでゴールを陥れます。

 

こちらの設定も、なかなか面白いかなと思います。

 

次に戦術オプションです

 

パスのサポート距離・・近い

攻撃人数・・多い

追い込みエリア・・サイド

ラインの高さ・・普通

コンパクトネス・・狭い

守備人数・・普通

 

↑相手チームの攻撃エリアが中央の場合の設定になります。

 

相手チームの攻撃エリアがサイドの場合は設定を変えた方が良いと思います。

 

 

最後はプレースタイルについて。

 

個人的にプレースタイルというのはチームでの役割分担をハッキリさせる為に使うのが良いと思っています。

 

役割が被ってしまうと、得点力が低下してしまいかねません。

 

今回は、フィニッシャーが「ラインブレイカー」を継承したルカクですので、STのディバラはプレースタイルを無しにしています。「チャンスメイカー」を付けると下がり過ぎてしまい、オトリ役としての役割が果たせない様に感じます。

WGのサラーもプレースタイルを外して、アシスト役に徹する様にしています。

「ウイングストライカー」にすると、ゴール前に走り込んだり、カットインしたりと、フィニッシャーに変貌するので、ルカクの動きとやや被ってしまうかもしれません。

その場合は、OMFのプレースタイルを「チャンスメイカー」にして、パサーに徹してもらうと良いと思います。

 

また、真ん中のSTに「2列目からの飛び出し」を付けて、フィニッシャー役にし、ルカクのところをSTに変更して、「チャンスメイカー」を付けるという手もあります。

 

要はどんな形であっても、フィニッシャー役、オトリ役、アシスト役と役割分担がしっかり出来ていれば、得点数は伸びるんじゃないかなと思うので、自分なりのパターンを是非、見つけて下さい。

 

ラストは直近に行われた大会の結果を発表したいと思います。

 

結論から言うと、優勝出来ませんでした。(涙目

 

◾️オールスター(4勝1敗)

f:id:wecm:20200617214448p:image

 

◾️パートナーズカップ(準優勝)

f:id:wecm:20200617214609p:image

 

2つとも、キッチリ優勝してドヤ顔で報告したかったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

 

次回は、戦術をさらにブラッシュアップして、優勝目指して頑張りたいと思います。

 

 

オマケ

f:id:wecm:20200617215404p:image

準優勝したパートナーズカップの報酬のパートナーズスカウトで21歳メッシが出ました!

 

これはもう優勝よりも価値があると思う事にします。