第63回マネージャーズカップ

f:id:wecm:20200702184432p:image

第63回スーパースター マネージャーズカップで優勝できました。

 

なんとか優勝できてホッとしています。

 

前回の記事でも掲載しましたが、こんな感じのチームで挑みました。

f:id:wecm:20200702184806p:image

左サイドのサラーとメンディが崩し役で、逆サイドのルカクがフィニッシャーとなります。

 

また、トップに位置するディバラはダミーで、頻繁にバイタルエリアまで降りてきて、ゴール前のスペースを空け、オトリ役として機能してくれます。

 

決勝は格上の方との対戦でしたが、ボール支配率で上回り、ゲームの主導権を握れた事が勝利につながった様に感じます。

f:id:wecm:20200702185713j:image

個人的には、今回の試合の様にポゼッションを安定させる事が、けっこう重要なんじゃないかと考えているワケですが、

 

ビルドアップの際、トップに位置するCFがラインブレイカーとかボックスストライカーだと最前線の位置で駆け引きをするので、あまりビルドアップには関わろうとしません。

 

そうすると、上手くパスが出し入れ出来ずに、詰まってしまう印象があります。

 

反対にトップの選手をポストプレイヤー持ちの選手や、STでプレースタイルなしの選手にすると、バイタルエリアまで頻繁に降りてきてくれるので、パスワークがスムーズになります。

 

まだ、ちゃんとした検証が出来てないので、なんとも言えませんがそんな気がします。

 

これについては、後日改めて検証してみたいと思います。

 

とは言いつつ、もっとシンプルに勝てる戦術があるんじゃないか、とも思っています。

 

 

とりあえず報酬はこんな感じ。

f:id:wecm:20200702192905p:image

知らない間に、ちょっとだけ豪華になってました。これは嬉しい。